【質問】
【石田先生の回答】
自主的に動くようにするための3つの方法
お便りありがとうございます。日々、にぎやかで楽しそうな家庭の雰囲気が目に浮かぶようです。しかし、お母さんとしては、お子さんが自主的に勉強したり、お手伝いを積極的にやる子どもになってもらいと思うのも無理はありませんね。しかし現実は、なかなかそうはいきません。これはどこの家庭でもそれほど変わりません。
さて、ご相談の中で、「両親がいるとテレビをつけっぱなしにしている」とありますが、もしお子さんにもっと勉強やお手伝いをしてほしいと思っておられるのなら、やはりメリハリがついた環境を作ってあげることは大切なことです。特に子どもは、適切な環境でなければ、よほど意志が強い子か、強い動機が生じるものがなければ、自主的に行動することは難しいものです。テレビがついていれば、テレビを見てしまいます。そういうものなのです。
テレビだけが問題であれば消してしまえば済むことですから、それで解決しますが、それでもなかなか自主的に行動を起こさないというときは、対応方法として3つあります。
1つ目は以前、この連載でもご紹介しました、「『子ども手帳』を使う」方法です。これは私が偶然発見したものですが、子どもの自主的行動を促すツールです。家庭でおカネをそれほどかけず(自作の場合は無料で)に簡単にできますので、ぜひ試してみてください。詳しくは、こちらの過去記事を参照ください。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら