【ご相談】
【石田先生の回答】
2つのステップで考えよう
お子さんのことを一生懸命に考えていらっしゃることがよくわかります。とても親子関係としてはよいのではないかと察します。しかし勉強はあまりできるほうではなく、また自信の持てないお子さんということ。実はこれらには、非常に強い因果関係があります。そして、これは非常に多くの親御さんが抱える悩みでもあります。
さて、私でしたらこのお子さんに対して、2つのステップで対応していくと思います。第一に、お子さんに「できる感覚」を知ってもらうこと。それがうまくいったら、最終的にはそれらを積み重ねて、「絶対積極」の姿勢にまで持って行ってもらうことです。
まずは、「できる感覚」の話からしましょう。小・中・高校生の場合、彼らの生活時間の大半は勉強時間で占められているので、勉強を“利用して”「できる感覚」を実感させてあげること。それによって、勉強以外の面についてもしっかりとした自信が生まれてきます。
しかし、この自信こそがやっかいです。私はよく高校生を対象に講演会を行うのですが、多くの高校生が、自分に自信を持っていないということを強く感じます。一部の成績のよい生徒や志をすでに持っている生徒は、問題ありませんが、そのほか多くの80%以上の生徒については、自分は何をなすべきか、そもそも何かをなすべきなのかどうか、漠然としているのです。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら