「写真1枚」で超分析!劇的に便利なChatGPT仕事術 画像添付で「店舗分析」から「戦略立案」まで回答

著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
chatGPTは人々の働き方を変えつつあります(撮影:今井康一)  
この記事の画像を見る(4枚)

世の中に大きな衝撃を与えたChatGPTの登場から1年半、2024年の5月13日に最新モデル「GPT-4o」が発表されました。これが驚異的な進化を遂げているのです。最新版では、テキストだけでなく画像・音声・動画データの入力・解析が可能になりました。

o(オムニ)とは「すべての」を意味し、目に見える情報、聞こえる情報すべてを処理することからこのように名づけられています。このGPT-4oの登場で、世の中にさらなる変化が起きることは間違いないものと思われます。

写真1枚でコンビニの価格戦略も考えてくれる

具体的にどのようなことが可能になったのか、まず著者の活用例を1つ挙げてお話ししましょう。

著者が戦略コンサルティングを務める小売りの現場では、店舗に商品を並べる際の価格戦略が非常に重要になっています。どの場所にいくらの商品を並べてどう見せるかといった判断が売り場のイメージを形成し、顧客の消費行動、ひいては店舗全体の売上に大きく影響を及ぼしているのです。

関連記事
トピックボードAD
キャリア・教育の人気記事