学生時代だけでなく大人になっても勉強は続く。ただ、学生時代と違い、家庭や仕事を抱え多忙な社会人にとって、資格や英語などの勉強は大きな壁となって立ちはだかる。この連載では「2割の努力で8割の成果」をあげてきた鬼頭政人・資格スクエア代表が、悩めるビジネスパーソンからの勉強に関する相談に鋭く切り込み実践的なアドバイスをしていく。著者への勉強相談はこちらのフォームから!
計画を立てる前に、自分への甘えをやめよ
ご質問を読んでいて、初めは「ふむふむ」となっていたのですが、最後の方の文章に愕然。「仕事は18時で上がれる」とな(驚)。ちょ、ちょっと待って。「仕事は18時に上がれる」のに、簿記2級の試験に落ちた原因が「勉強の計画を立てられなかったから」!?
いやいやいや。へそで茶が沸騰しちゃいますよ。私に触れたらやけどしますよ。120%を超える確率で、あなたが落ちた原因は「勉強の計画」にあるのではなく「自己管理能力の欠如」にあります。自分への甘えをやめなければ計画など立てても意味がありません。落ちた原因は「単に勉強していないだけ」です。
そして、落ちた原因を「勉強の計画」なる明後日の事項になすりつけている点で「自己認識能力の欠如」のおまけつきです。立ててもいない「勉強の計画」に不合格の原因を求めること自体、欠席裁判でしかなく、「勉強の計画」に失礼です。海より深い反省をお願いいたします。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら