「悩みを新年に持ち越さない」ための"唯一の方法" 悩み事は、悲観する前に"俯瞰目線で"見てみる

著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
悩む男性
「もうダメだ。終わった」と絶望する前に、ちょっと考え方を変えてみましょう(写真:Luce/PIXTA)
「ささいなことで傷つきやすい」「悩みがない人がうらやましい」「イヤなことをぐるぐる考えてしまう」……。そんなモヤモヤした気持ちを抱える人は多いもの。しかし、X(旧Twitter)にて、10万人超のフォロワーを抱えるインフルエンサー・おばけ3号氏は、「考え方を少し変えるだけで、ネガティブな感情に振り回されないメンタルを手に入れられる」と言います。
モヤモヤと上手に付き合いながらラクに生きるにはどうしたらよいのか。おばけ3号氏の新著『あなたの人生が思い通りになる おばけメンタル』より一部抜粋・再構成のうえ、ご紹介します。

ここまでの道のりは、けわしかった

突然だが、皆さんはいままでの人生でどのくらいの量の卵をムダにしたことがあるだろうか。

大変恐縮ながら、現在私は生意気にもさまざまなお仕事を多方面より頂戴しており、目下の食事に困るほどの生活ではない。しかしまあ、セレブ芸能人のように毎日キャビアとフォアグラと金箔に囲まれた食卓でもない。いわゆる、日に三食は食べられる、そんな状態である。

だが、ここまでの道のりはけわしかった。

大学を卒業した私には毎月4万円という、奨学金返済がズシンとのしかかった。

当時の大卒初任給の額面は22万円だったので、税金を引き、家賃を引き、水道光熱費を引き、スマホ代を引き……とすると、どのくらいのお金が残るだろうか。

次ページ「もう終わった…」と悲観する前に
関連記事
トピックボードAD
キャリア・教育の人気記事