「人間関係に悩む人」がムダにしている意外なもの 自分軸でモノを考えれば人生がもっと楽になる
あれもしたい、これもやらなきゃ、でも時間がない……! 追われている感のあるあなたの人生が180度変わる画期的な時間術の提案です。中学生の双子の母であり、経営者であり、1日100の決断をするというEmiさんの新著『今日から変わる わたしの24時間』より、本稿では「人間関係で悩む時間を減らす」ための心構えを紹介します。
「誰かのことで悩むこと」に時間を使っている
私は日頃、たくさんの方からお悩み相談を受けるのですが、1日24時間という限られた時間の中で、会社の人間関係、子どものつながりで出会ったママ友との関係、家族との関係……みなさん「誰かのことで悩むこと」が多くの時間を占めているなと感じます。
私も若い頃はそういったことももちろんありました。「あの人がこうだったらいいのに」「どうしてあんなこと言うのかな」。けれど今は「誰かのことで悩む時間」はほぼないんです。
それは、相手を変えることは難しいからこそ、そこに時間を使うより、自分が変わることを選択できるようになったから。
自分で、自分がごきげんになるようにコントロールするほうが、よっぽど簡単でラク。ただでさえ、やりたいこと、やらなきゃいけないことがあるのに、誰かのことで悩んでいる時間はもったいない。
トピックボードAD
有料会員限定記事
キャリア・教育の人気記事
無料会員登録はこちら
ログインはこちら