有料会員限定

地中海料理のファストフード店がアメリカで急拡大。「ネクスト・チポトレ」と評されるCAVA Groupの成長戦略

✎ 1〜 ✎ 40 ✎ 41 ✎ 42 ✎ 43
著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

有料会員限定記事の印刷ページの表示は、有料会員登録が必要です。

はこちら

はこちら

縮小

米国で飲食業界の新たな潮流として注目を集めているのが、地中海料理チェーン「CAVA Group(カヴァ・グループ)」です。「ネクスト・チポトレ」とも評される同社は、競争の激しい米国のファストカジュアルレストラン市場において、独自のポジションを確立しつつあります。

本連載「Strainer Report」はわかりやすい図表に定評のあるストレイナーの決算分析記事のうち、海外企業に関するレポートを掲載しています。詳細はStrainerをご覧ください

その成長速度は客観的な数値にも表れています。2025年7〜9月末時点での店舗数は415店舗に達し、前年同期比で17.9%の増加を記録。売上高も前年同期比20%増となる約2.9億ドルを計上し、店舗網拡大と既存店の成長が並行して進んでいることが確認できます。

CAVAの特徴は、「味と健康の融合」を掲げたメニュー構成にあります。顧客はカウンターで好みの食材を選び、自分だけのボウルやピタサンドを作るスタイルで注文。フムスや野菜を中心とした地中海料理は、健康志向の強い消費者や若年層からの支持を集め、平均店舗売上高(AUV)も高水準です。

次ページ3人の幼馴染が創業
関連記事
トピックボードAD