禁煙を自分の意志だけでやれると考える人の誤解 自制心や意志力はあなたが思う以上に複雑だ

✎ 1 ✎ 2 ✎ 3 ✎ 4 ✎ 5
著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
意志力だけで禁煙できる可能性は低い(写真:Graphs/PIXTA)
仕事、勉強、健康管理――何事も挫折せずやり抜くために不可欠なこと、それは“意志力”だ。
神経科学の学位をもち、科学雑誌『ニュー・サイエンティスト』で長年コンサルタントを務めてきたジャーナリストのヘレン・トムソン氏。彼女が科学的エビデンスを調べ尽くしてたどり着いた、賢く、幸せに、ストレスの少ない人生を送るための包括的なガイドである著書『人生修復大全』の第8章「習慣をつくり、悪習を断ち切るためには」から一部抜粋、再構成してお届けします。

意志力は高められるが強すぎると悪影響も

意志力――困難や目先の利益にとらわれず、何かをしようとする自制心または決意――を利用すれば、自分の欲を抑えるだけでなく、人生のさまざまな側面の成功へとつながる。

もしあなたが、意志力が不足していると思っているなら、朗報だ。意志力は高めることができる。

これは比較的新しい知見である。昔の研究では、意志力は心にストックされた燃料のようなものとして説明できるとされていた。私たちのもつ意志力は有限で、使いすぎると一時的に枯渇するのだと。

しかし最近の研究によると、私たちの意志力は倹約しながら使うような代物ではなく、使い方さえ知っていれば、1日中力を発揮できる再生可能な資源だという。その秘密は、実はとてもシンプルだ。意志力は、あなたがそう思ったときにだけ制限されるのだ。

正しい考え方と多少の訓練しだいで、意志という一見超人的な力や自制心は、誰もが手にできる。精神的な挑戦や誘惑への抵抗を、消耗ではなく、活力を与えてくれるものとみなせば、その信念が思ったとおりの結果へ導いてくれるかもしれない。

これは、悪習に抗い、新しい習慣をつくるのに役立つだけでなく、別の側面でも助けになる。意志力は無限だと信じていた大学生は、幸福度が高いだけでなく、試験の時期が近づいても、ストレスやいらだちを覚えることが少なかった。

ただし、ひとつだけ注意点がある。意志力が強すぎると心身に悪影響を及ぼす可能性があるため、誘惑に負けるタイミングを見極めなければならない。研究者たちは、一連の経済活動において、意志や自制心が強い人は、とくに自分の行動が私的なものだと感じた場合、自分の評判に頓着することなく、人一倍利己的になることを発見した。

次ページコオロギの幼虫と「駆除機」の実験でわかったこと
関連記事
トピックボードAD
キャリア・教育の人気記事