→安井さんへのキャリア相談は、こちらまでお送りください。
自分自身の人生を生きる
この先の結果がどうであれ、自分自身の人生を歩み、その結果も含めて受け入れると覚悟を決めているのであれば、ご自身の考えを貫くべきです。
頂戴した文章を拝見するに、富谷さんはすでに働く場所も含めてご自身の判断でキチンと考え、行動をしてきているように思えます。
そのご自身の判断に基づく人生設計に迷いがないのであれば、その道を進むべきです。
この先、卒業後は社会人になるのです。これまでの人生においては、ある程度親御さんの意向どおりの人生であったでしょうし、学費や生活費だけでなく何かと生活全般を親御さんに依存していたはずです。
しかし、この先はそうであってはいけません。自分自身の人生を切り開き、本当の意味で大人になる必要があります。
大人の定義はいろいろとあるでしょうが、大人とはおそらく、それまで培ってきた自分自身の経験や価値観、志や信念に基づき人生の方向性を決め、自ら運命を切り開き、その結果を含めて自分自身の責任において自分自身の人生を生きることができる人のことなのでしょう。
そのような生き方をするうえでの基本的な考え方や姿勢の詳細は拙著『極端のすすめ』(草思社)をご覧いただくとして、キーワードは「自分自身の人生を生きる」です。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら