男の「自称デキる」と「真のデキる」はどう違う 1年の振り返りトークで将来性までわかる

✎ 1〜 ✎ 18 ✎ 19 ✎ 20 ✎ 最新
著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

拡大
オトコのポテンシャルを見抜くには、ここを見よ!(写真:msv/PIXTA)

1年を振り返る会話が増える時期、自称デキるオトコと真のデキるオトコを見分けるチャンスです。

こんにちは。はたらく女性のかていきょうし、タブタカヒロです。

もうすぐ今年も終わりですね。「はたらく女性のかていきょうし」として女性のお仕事コンサルをしていると、12月は「一緒に1年の振り返りをしたい」というご相談が多くなります。

振り返りトークは相手を知るヒントがいっぱい

この連載の過去記事はこちら

仕事場でも同様で、仕事納めを前に今年1年を振り返る面談や会話が行われる時期です。1年の振り返り面談はどこの会社もだいたい同じ。目標管理シートを見ながら実績を振り返り、次にフリートークでよもやま話をする……というちょっと退屈な構成です。面談が盛り上がらずに形式化している会社も多いと思います。

でも会話は相手を知るヒントがいっぱい表れる貴重な機会。たとえば男性上司や男性部下と1年を振り返るような話をするとき、あるポイントをチェックすれば、相手が将来的に真にデキるオトコかどうか、ポテンシャルを簡単に見抜くことができます。

今回は、この時期によく交わされる1年の振り返りトークで、目標管理シートなんか使わなくても、真のデキるオトコを見分けるお作法をご紹介します。もちろん、はたらく女性ご自身が1年を振り返る時にも十分役に立つお作法です。

次ページでは、どのように見分ける?
関連記事
トピックボードAD
キャリア・教育の人気記事