自分は「いまの仕事に向いている」と思いますか?
みなさんは、自分が「どんな仕事に向いている」と思いますか?
実は、「自分はいまの仕事に本当に向いているのだろうか」と悩んでいる人は、案外多いものです。
でも、仕事の「向き不向き」は、簡単にわかるものではありません。
「人と話すのが苦手だから、営業には向かない」「細かい仕事は性に合わないから、現場向きだ」など、仕事の「向き不向き」を安直に判断していないでしょうか。
このように、「明るい性格だから営業職向き」「几帳面な性格だから事務職向き」といったステレオタイプの判断は、あまりにも短絡的です。
また、「よりよい働き方をするなら、自分に向いた仕事をすることが大切だ」と考える人も多いかもしれません。
しかし、仕事で成果を出す方法は、ひとつではありません。「自分らしさをどう出すか」によって、変わってくるのです。
今回は、仕事の「向き不向き」について悩む人に知ってほしい2つの"答え"について解説していきます。
もちろん、全員に「自分に向く仕事」がわかる唯一無二の正解などありませんが、「自分にとっての答え」が見えてくる2つの視点はあります。
ご自身の現在の仕事、今後やりたい仕事と照らし合わせて、「自分が向いている仕事は何か」を再確認する手がかりにしてみてください。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら