「キャリアをコツコツ積み上げる」はもう古い
新しい年を迎えるにあたって、「今年こそ、働き方を見直したい、キャリアップしたい」と思う人もいるでしょう。
そんなとき、私たちは「自分のキャリアプラン」をどう考えればよいのでしょうか。考え方のポイントは、「先が読めない時代」であるということです。
IT化、そしてAI活用、DX推進……と、現代は企業にとって「凄まじい想定外変化の時代」です。
このような時代では、3年後、5年後さえ、先を読むのは非常に難しくなっています。ましてや10年後、20年後の社会がどうなっているかなど、予測不可能といえるでしょう。
しかし、いまだに
「キャリアは一貫性を持って積み上げるもの」
「辛抱強く、同じ仕事をコツコツ続けて、その道を極めればよい」
「『ジェネラリスト』ではなく『スペシャリスト』を目指したいから、仕事を変わりたくない」
という価値観を重視している人は少なくありません。
しかし、想定外の変化が次々と起こる現代では、これまでに身につけた知識やスキルは、すぐに陳腐化してしまいます。そして仕事自体は、ますます高度化・複雑化を極めていくでしょう。
このような状況下で、私たちはどのようにして「オンリーワンキャリア」を築いていけばいいのか。本記事ではそのヒントを紹介したいと思います。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら