横浜なのに「かなり地味」"元闇市"がある街の実態 日本初の洋式競馬場もある「根岸」に広がる光景

✎ 1〜 ✎ 7 ✎ 8 ✎ 9 ✎ 10
著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
根岸 浜マーケット
根岸に来るならここは外せない「浜マーケット」(筆者撮影) /外部配信先では画像をすべて見ることができません。本サイト(東洋経済オンライン)内でご覧ください
おしゃれで垢抜けたイメージのある横浜だが、残念ながら「根岸」は全くそうじゃない。ではいったい、どんな街なのか。
建築会社や不動産会社などが毎年発表する「住みたい街ランキング」。トップテンの顔ぶれを眺めると、常連の吉祥寺や恵比寿、新宿、目黒、最近だと北千住や大宮なんかも人気だ。しかし、どれも「まぁそうだろうな」と思えるような街ばかり。 
この連載では、住みたい街ランキングにはなかなか登場しないけれど、住み心地は抜群と思われる街をターゲットに定め、そこを実際に歩き、住む人の声と、各種データを集めてリポート。そして、定番の「住みたい街」にはない、「住むと、ちょっといい街」の魅力を掘り起こしていく。 

だから、住民はここを「根岸」とは呼ばない 

ベイエリア、みなとみらい、山下公園などなど。「横浜」と聞くと、まずはおしゃれなキーワードが浮かんでくる。ところが、「根岸」は全然そうじゃない。

でも、そんなおしゃれなエリアと住みやすさを比べると、たぶんこちらに軍配が上がりそう。横浜の根岸は、足を踏み入れてみなければわからない魅力満載の街だった。

【画像18枚】横浜なのに「かなり地味」な街・根岸。一見とっつきにくいが、長い歴史があり、神社なども多い
次ページはこちら
関連記事
トピックボードAD
ライフの人気記事