結婚、出産、介護とさまざま理由でキャリアを中断し、もう一度社会復帰にチャレンジする“出戻りキャリア”を目指す女性たちに向けたプログラムが明治大学で始まった。これまでにも都内の女子大学などで行っている女性の再就職支援プログラムだが、明治大学は「学部以上MBA未満」の内容で、再就職後に管理職となる人材の育成に力を入れる。
120時間のプログラムを修了すれば、大学での学習実績を証明する「履修証明書」を受け取ることができ、希望者には同大学の関連会社から職業紹介も受けられる。
「ブランクが長くては…」本人も企業側も不安
9月上旬、明治大学駿河台キャンパスの教室に、賑やかな声が響いていた。教室にいたのは「スマートキャリアプログラム」の1期生たちだ。4月から始まった約5カ月間のプログラムの最終日で、この時間は就職活動に向けた面接対策など、仕事復帰のための講義を受けていた。
講義冒頭でプログラムに参加した感想を問われると、「このプログラムに参加したおかげで自分の進むべき方向性が明確に見えてきました」、「自己と向き合う時間が多かったおかげで、いろいろな面で自分が研ぎ澄まされた気がする」など、就職に向けて前向きなコメントが飛び交った。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら