アイドルマスターが「巨大IP」に飛躍を遂げた必然 ゲーム起点にマルチ展開、パートナーも拡大
曲が始まるたびに大きな歓声が沸き、輝くサイリウムとともに会場は熱気に包まれた。
12月9日、10日に東京ドームで開催された、バンダイナムコミュージックライブ制作の「異次元フェス」。第一弾は、バンダイナムコグループが展開する「アイドルマスター」シリーズと「ラブライブ!」シリーズの合同で行われた。2日間で現地とライブ配信合計で27万人を動員し、大きな盛り上がりをみせた。
アイドルマスターは2月に同シリーズ史上最大規模となる東京ドーム公演を成功させたほか、2023年だけでアニメーション作品を3本も公開。IP(知的財産)の展開拡大を続けている。
ゲームセンター向けから誕生
アイドルマスターシリーズは2005年、ゲームセンターのアーケードゲーム「THE IDOLM@STER」として誕生した。ユーザーがプロデューサーとなって架空のアイドルを育成する、シミュレーション・音楽ゲームだ。
その後2006年には、アニメ、ライブなどメディアミックス展開を図る「PROJECT IM@S」を発表。2009年からは「2nd VISION」と題し、多角的なメディアミックス展開をより強化する方針を打ち出した。
さらに2011年以降、「シンデレラガールズ」「ミリオンライブ!」「SideM」「シャイニーカラーズ」の4つのブランドを新たに立ち上げ、ブランドごとにゲーム展開やライブ活動などを行い、ファン層を広げてきた。
2019年度には、バンダイナムコエンターテインメントおよびパートナー企業のアイドルマスター関連の商品・サービス等の売り上げ推定総額は600億円を突破。その後もさらなる展開を図っている。
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