「かわいい」モードが復活、女性アイドル界のいま あいみょんも夢中!FRUITS ZIPPERの時代性と戦略

著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
FRUITS ZIPPER
FRUITS ZIPPER(写真:アソビシステム株式会社プレスリリースより)

いまも多くのグループがしのぎを削る女性アイドルの世界。そのなかで昨年くらいから目立ち始めたのが、「かわいい」を前面に押し出すグループの台頭だ。

「かわいい」という形容詞は、昭和時代からアイドルの専売特許。だが最近の「かわいい」には、かつてとは異なるニュアンスも入っているように思える。その時代性と戦略を探ってみたい。

あいみょんを夢中にさせるグループ

「毎晩動画見て『かわいい~!』って言いながら寝落ちする。ホンマに夢に出てくるもん。めっちゃかわいい」「マジで会いたい」と語るのは、シンガーソングライターのあいみょん。ラジオ番組『あいみょんのオールナイトニッポンGOLD』でのことだ(2024年12月6日放送)。

ここであいみょんが熱烈に愛を伝えているのは、FRUITS ZIPPERという女性アイドルグループ。あのあいみょんをここまで夢中にさせるとは、いったいどんなグループなのか?

FRUITS ZIPPERは7人組で、2022年デビュー。通称はふるっぱー。2023年の日本レコード大賞では最優秀新人賞に輝いた。今年も活躍は続き、残念ながら実現はしなかったが『NHK紅白歌合戦』初出場の有力候補として名があがるほどになった。

代表曲は「わたしの一番かわいいところ」(2023年発売)。TikTokでもバズり、MVの再生回数は4000万回を超えている(2024年12月25日現在。以下も同様)。

関連記事
トピックボードAD
ライフの人気記事