5分でわかる! 経産省「企業買収の行動指針」 「真摯な買収提案」には「真摯な検討」を

著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
「アクティビスト全解明」特集バナー
経済産業省「企業買収における行動指針」を易しく解説した
レノとかシティインデックスイレブンスってファンドなの? ブラックロックってアクティビストなの? 日本版(仕手筋)ウルフパックって?

『週刊東洋経済』11月11日号では「アクティビスト全解明」を特集。アクティビスト本人への直撃を通じて、高配当・自己株買い一本やりから対話重視へと変貌を遂げるアクティビストの今をお届けする。
『週刊東洋経済 2023年11/11号[雑誌]』(東洋経済新報社)書影をクリックするとAmazonのサイトにジャンプします。

アクティビストが企業に仕掛ける買収のネガティブなイメージは変わるかもしれない。

経済産業省は今年8月、「企業買収における行動指針」(新指針)を発表した。企業買収の活性化によって事業再編を促し、日本経済を成長させることが目的だ。

方針そのものはアクティビストを後押しするものではないが、ルールを明確にすることで結果的にアクティビストの活動が活発化するとみられる。

日本企業が関わる買収の件数は増加傾向だが、日本企業が海外企業を買収するケースが目立つ。国内での企業買収は活発になるのだろうか。

内実は海外向けが主

次ページイメージ変化に向けて用語も変更
関連記事
トピックボードAD
ビジネスの人気記事