家で作ると極上に美味「揚げ出し豆腐」簡単レシピ なめらか「絹ごし」使っても崩れないコツを伝授

✎ 1〜 ✎ 44 ✎ 45 ✎ 46 ✎ 最新
著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
揚げ出し豆腐
出来たてがおいしい「揚げ出し豆腐」の作り方を伝授します
料理の腕を上げるために、まず作れるようになっておきたいのが、飽きのこない定番料理です。料理初心者でも無理なくおいしく作る方法を、作家で料理家でもある樋口直哉さんが紹介する『樋口直哉の「シン・定番ごはん」』。今回は「揚げ出し豆腐」です。

揚げ出し豆腐は「揚げたて」がおいしい

今日は「揚げ出し豆腐」の作り方をご紹介します。居酒屋の定番おつまみの1つで、人気の高いメニュー。サクッとした衣と豆腐のやわらかさに、だしが絡むとたまらないおいしさになります。家でつくれば揚げたての極上のおいしさが味わえる一方、自分でつくるにはなかなか難しい料理でもあります。

よくある失敗は「豆腐が崩れてしまう」または「豆腐から衣がはがれてしまう」というもの。お店のフライヤーであれば豆腐が油につかっている状態をつくりやすく、崩れたり、衣がはがれたりするリスクを減らせますが、たくさんの油を使いづらい家庭では難しい手法です。

一般的なレシピではその解決策として崩れやすい絹ごし豆腐ではなく、もめん豆腐を使う場合もありますが、絹ごし豆腐のなめらかさは捨てがたいもの。そこで今回は絹ごし豆腐を使って上手に揚げるコツを伝授します。

次ページ材料と作り方
関連記事
トピックボードAD
ライフの人気記事