学生時代だけでなく大人になっても勉強は続く。ただ、学生時代と違い、家庭や仕事を抱え多忙な社会人にとって、資格や英語などの勉強は大きな壁となって立ちはだかる。この連載では「2割の努力で8割の成果」をあげてきた鬼頭政人・資格スクエア代表が、悩めるビジネスパーソンからの勉強に関する相談に鋭く切り込み実践的なアドバイスをしていく。著者への勉強相談はこちらのフォームから!
「与えられること」に慣れすぎだ!
さぁゴールデンウイークが始まるよ! リスナーのみなさん、恒例の「大人の勉強指導室」の時間です。今日は、ニックネーム「迷える子羊」さんからのご質問。「色々な人が色々なアドバイスをくれるのに消化しきれない僕、どうしたらいいの? ヘルプミー!」とのこと。
なんだか周りの人に振り回されていて、あたかも被害者であるかのような書き方ですが、とんだ甘ちゃんでございますね。率直に言って、あなたは「与えられることに慣れすぎ」です。
考えてみてください。周りの人からアドバイスがもらえるなんて、あなたは非常に恵まれた立場にいるのです。にもかかわらず、悲劇のヒーローを演じてしまう、あなたの考え方そのものが問題です。私がアドバイスしても「鬼頭さんはこんなこと言っているがどうなんでしょう?」と、また誰かにアドバイスを求めますね。火を見るより明らかでしょう。
こうした他力本願の無限ループから抜け出すには、アドバイスを「従う」対象でなく「選ぶ」対象にすることが必要です。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら