「SNSで"自滅する"アイドル」相次ぐ超哀しい現実 元SKE平松可奈子「SNSは"刃"にも"武器"にも」

✎ 1〜 ✎ 4 ✎ 5 ✎ 6 ✎ 最新
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
ツイートに込めた思いを聡明に語ってくれた(撮影:梅谷秀司)
SKE48というアイドルの「メジャー」グループから「地下」グループへ。SKE48と舞台発アイドルユニット「虹色の飛行少女」で、アイドルのステージを踏んできた平松可奈子は、現在、アイドルの舞台から離れて「アパレルブランドのプロデューサー」や「アイドルの衣装デザイナー」としても活躍している。
2022年9月以降、彼女がつぶやき続けているのは【推してるあなたへ】と題したアイドル界への意見を投げかけるツイート。アイドル時代の経験を振り返りながらつぶやく彼女の発言は、アイドル本人たちや大勢のファンから大きな反響を呼んでいる。
ツイートの解釈はさまざまで、「アイドルへのエール」と捉える人もいれば、「苦言を呈された」と反論するユーザーもいた。
しかし、賛否両論が渦巻いたのはそれほどまでに「真に迫った発言」だからともいえる。なぜこのようなツイートをしたのか。平松可奈子の真意に迫る。

3万件以上の「いいね」が集まったツイート

2022年9月15日、平松可奈子は【推してるあなたへ】と題したツイートを世の中に発信した。

そのツイートはアイドルはもちろん、平松のファンや業界関係者、各界の人々からも反響を集め、ツイートには3万件以上の「いいね」が集まった。

【推してるあなたへ】

"陰ながら応援してます"を続けたら
あなたの推しは"もう会えないあの子"になるかもしれません。フォロワー数よりリアクション数をみられる時代へと変化してる。どれだけ熱心なファンがついているかでその子の印象やチャンス芸能生命まで大きく変わる時代。
いいねRTリプしてこ  
(原文ママ)

以降も「【推してるあなたへ】」シリーズとして、現役アイドルやそのファンに向けて「現役アイドルだった頃からずっと書き溜めていた」という意見を発信し続けている。

このメッセージが、なぜこれほどまでに多くの人の共感を得たのだろうか。それは平松のこれまでのキャリアにも関係する。

次ページアイドルとして「成功をつかめなかった」
関連記事
トピックボードAD
キャリア・教育の人気記事