「好きなことを仕事にしたい」悩む人が見逃す真実 「好き」に役割や価値を求めてしまうと続かない
「好きなことで他人に役立ちたい」「好きなことを仕事にしたい」という人は多いと思いますが、その場合は「少し立ち止まって考えたほうがいい」とアドバイスするのが、著書に『多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。』などがある漫画家・イラストレーター・グラフィックデザイナーのJamさんです。Jamさんが、自身の経験を基に解説します。
それは本当に好きなことなのか?
「好きなことが見つからない」と悩んでいる人に質問です。今、好きなことを見つけたいと思った理由はなんでしょう?
大人になって時間に余裕ができて、「今なら好きなことができるな」と探しているなら、それはとても素敵なことだと思います。子どものころに好きだったことや理由があってやめてしまったことがないか思い出してみてください。楽しかった思い出や満たされた経験の中には、今、好きなことを探すためのヒントがあると思います。
でも、もし好きなことを探している理由が、それで成功している人や尊敬されている人を見て、「自分も好きなことを仕事にしたい」「好きなことで他人に役立ちたい」と感じたとかなら、少し立ち止まってください。それは本当に好きなことではないかもしれません。
トピックボードAD
有料会員限定記事
キャリア・教育の人気記事
無料会員登録はこちら
ログインはこちら