やたら仕事を頼まれる人に教えたい超残念な真実 何でも頼まれる人は、実は「大事にされていない」
「仕事を頼まれると断れない」という優しい人は少なくないと思います。ただ、その人が本当に感謝され、大事にされているかというと、実はそうとは言い切れません。
著書に『多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。』などがある漫画家・イラストレーター・グラフィックデザイナーのJamさんが、自身の経験を基に解説します。
できないときには、ちゃんと断ったほうがいい
(外部配信先では漫画を全部閲覧できない場合があります。その際は東洋経済オンライン内でお読みください)
会社で面倒ごとばかりを押しつけられたり、当たり前のように無理難題を頼まれたり、「他の人にはそうじゃないのに、なんで自分にだけ……」と感じたことはありませんか。
優しい人は意外に感じるかもしれませんが、頼まれごとって断っていいし、できないときはちゃんと断ったほうが大事にしてもらえるんです。
何でもかんでもやってくれる人が感謝されて大事にされるかというと、感謝する人もいれば、「こいつには何をさせてもいい」と思う人もいます。そして今、何でも頼まれているなら、それだけやっているのにちっとも大事にされていないことに気づいてください。
トピックボードAD
有料会員限定記事
キャリア・教育の人気記事
無料会員登録はこちら
ログインはこちら