女子よ、「ロールモデル潰し」から卒業しよう 「すごすぎて、参考にならない」って……!

✎ 1〜 ✎ 3 ✎ 4 ✎ 5 ✎ 最新
著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
結婚・出産で大きく変化する女子の人生は、右にも左にも選択肢だらけ。20代はもちろん、30代になっても迷いは増すばかり。いったいどの道を選べば幸せに近づけるのか? 昨年、東洋経済オンラインに登場、大反響を呼んだ元リクルート“最強の母”堂薗稚子さんがお答えします。

 今回は、キャリア女子業界の大人気ワード、「ロールモデル」についてご相談をいただきました。

<ご相談>
 勤めている会社が「女性社員が活躍できるように支援する」と言い始めました。安倍政権も女性の活用をうたっていますし、「女性の時代」「頑張れ、頑張れ」とやいやい言われている気がして、気になる毎日です。
 しかし、社内にロールモデルとなる女性社員がいなくて、正直、どうやってキャリアを積んでいけばいいのか、戸惑います。社外にそれを求めようとセミナーに出たり、本を読んだりしていますが、今ひとつ共感できる人が見つかりません。
 いったい、どのようにロールモデルを見つければよいでしょうか。また、自分の志向とぴったりするロールモデルを見つけるコツがあれば、教えてください。
(29歳、会社員)

女性だけが使う“謎のワード”

そうですかぁ。やいやい言われていますか(笑)。

「活躍しろ」「君たちの時代だ」と掛け声かけるだけだなんて、周囲もいい気なもんですねぇ。「エイエイオー!」とみんなで叫んだら、「気合は入るものだ」と本気で思っている人たちなのかも。個人的には「エイエイオー!」文化、大好きなんですけどね。

話はそれましたが、そんな中でも、前向きなあなたは、どうやって頑張るか、足掛かりを見つけようとしている。それで、まずは「ロールモデル探し」からいってみようかと、しているんですね。いろいろな機会を自分で作って、まじめに取り組んでいて、本当にすばらしい! 頭が下がります。

実はこれ、これまでに幾度となく受けた相談なのです。そのときは言いよどみながら、答えていましたけれど、ここではっきり断言してしまおうと思います。

「ロールモデル探し」なんてムダです! 絶対に見つからないし、何よりも、本当はあなた自身がそんなもの、求めていないはずです。

ここで、落ち着いて考えてみましょう。そもそもあなたの言うロールモデルってなんなのでしょう?

次ページ面と向かって、あなたみたいにはならない、って…
関連記事
トピックボードAD
キャリア・教育の人気記事