――開館20周年を迎えた新国立劇場をどのように見ていますか。
新国立劇場では、オープン早々の1998年に「魔笛」、その後2010年に「トリスタンとイゾルデ」を指揮しています。そこで体験した劇場の状況や実力、そして聴衆の熱心な姿勢や貪欲さなどから、大きな可能性を秘めた存在だと認識しています。
その反面、聴衆にインパクトを与える姿勢に関して言えば多少受け身かなとも感じます。それは演出家の選択や作品のチョイスにあります。演出家に関して言うならば旬の人たちを起用することによってさまざまな点で面白くなるはずです。そして今のレパートリーをおよそ3年で繰り返し上演することを考えると、絶対的にレパートリーが足りないのです。レパートリーの地平を広げ可能性を拡大したい。それがここで仕事を始めた1年半前に強く感じたことでした。
演出家のチョイスには特に注力したい
芸術監督として演出家のチョイスには特に注力したいと思っています。現代の演出においては、近現代における社会的なテーマを持ちながら、ビジュアルアートの発展に伴った視覚的に面白いものや刺激的なもの、さらには色彩的でめくるめく移り変わりが表示されるような舞台が主流となっています。それらを音楽の詩情に結び付ける力を持った演出家たちが世界中を駆け巡っている時代だと言えるでしょう。
その彼らに新制作の演出を行ってもらいたいと思っています。世界中で引っ張りだこの演出家を日本に連れてくることが今の新国立劇場にとって何より大切なことでしょう。それによって、オペラではこんなことが起こりうるんだということを紹介したいですね。さらには、東京で世界初の演出が行われて、それが海外の劇場に引き継がれていくという状況を多くつくりたいと思っています。
話題になっている劇場とのコラボレーションを増やし、東京発を引き継いでもらうような関係性も増やしていきたい。さらにはそれらを発信することによって、“東京オペラ”が海外に浸透していくことを実現したいと思います。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら