「5月面接・6月内定」と思っていると失敗する 本当の就活スケジュールは指針より早く動く

✎ 1〜 ✎ 244 ✎ 245 ✎ 246 ✎ 最新
著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
2月上旬に都内で開催された「みん就フォーラム<就活準備編>in東京」の会場の様子。いよいよ就活の本番が近づいてきた (撮影:風間仁一郎)

2018年卒の就職活動の本格スタートが近づいているが、「会社説明会」や「面接」「内定(内々定)出し」のスケジュールはどうなっているのだろうか。

会社説明会は3月にほぼ一斉スタート​

経団連が「採用に関する指針」で示している就活のスケジュールは、「3月採用広報開始、6月採用選考開始」だ。ここ数年、スケジュールがあわただしく変わってきたが、2018年卒は前年と同じなので、予想はしやすいかもしれない。HR総研が2016年11月に採用担当者に対して実施した調査から、企業側がどのようなスケジュールで活動していくのか、確認していこう。

3月になる前にも企業と学生が接触する手段はある。「サマーインターンシップ」「ウィンターインターンシップ」が活発に行われており、就活が正式に始まる前の段階での重要なイベントになっている。また若手社員を動員した、説明会や懇親会も開かれている。

次ページ説明会でも採用担当者がチェックする!
関連記事
トピックボードAD
キャリア・教育の人気記事