日帰りで気軽に山歩きを楽しむ「フラット登山」のススメ 気軽に、気持ち良く、楽しく歩こう!

「フラット登山」のススメ
登山というと「つらい」「歩くのだるい」「足が痛い」というネガティブな印象が多い。そういう声に「体力つければ大丈夫」「そんなの慣れだよ」とバカにするベテラン登山者もいる。しかしそうした上から目線の嘲笑が、一般社会と登山の距離を遠くさせてしまっている。
登山に対するステレオタイプもある。「ヒイヒイ言いながら急な登山道を歩いて、なんとか頂上に到達して達成感を味わう」というような固定観念だ。しかしそういう「ヒイヒイ」が本当に登山の本質なのだろうか。
本稿は登山についてのそうしたステレオタイプや嘲笑や古い常識をすべて取り払ったうえで、心地良く楽しい新しい登山のスタイルを提案していく。本稿のメッセージを短く言えば、こういうことである。
「とにかく気軽に、気持ち良く、楽しく歩きたい。登山なんてそれでも十分じゃないか」
だから必ずしも高い山脈に行く必要はない。山頂に立たなくたってかまわない。歩いて気持ち良い道だったら、平原や森の中にもたくさん存在している。都市の郊外にもある。「そんなものは散歩だろう」とマウンティング気味にバカにする人が出てくるだろうが、そんな定義はどうでもいい、とにかく気持ち良く歩きたいのだ!
本稿では、そのような新しい登山を「フラット登山」と名づけている。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら