HRプロでは、6月22日から6月30日にかけて採用担当者を対象とした2012年新卒採用の総括アンケート調査を実施した。有効回答は541社。例年なら4月末から連休明けの段階で大勢が判明するが、今年は東日本大震災によって選考が大幅にずれたため、6月末の調査によって20年卒採用を総括した。
選考の遅れは今年だけの特異な現象だが、13年卒採用は、日本経団連の倫理憲章の改訂によって、2カ月遅れの12月に採用広報、エントリーの受付が始まる。
●様変わりしたプレエントリー、震災の影響を受けた本エントリー
プレエントリー数は様変わりした。11年卒は76%の企業でプレエントリーが増えたが、12年卒になると、「多い」企業は34%と前年より半分以上少なくなった。「昨年並み」は17%から37%と倍増し、「少ない」は7%から29%へと4倍近く増えている。震災の影響もいくらかはあるだろうが、震災が3月だったことを考えるとプレエントリー時期としては外れており、やみくもにプレエントリーする風潮が是正されてきているのかもしれない。
本エントリーについては、「昨年同時期より少ない」が31%を占め、「昨年並み」が40%、「多い」が28%だった。「少ない」の比率がやや高いが、12年卒は震災後の3月中旬から5月連休明けまで選考を中止していた企業が多く、学生がエントリーしたくても門戸が閉ざされていたなど、混乱が影響したものと思われる。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら