職場の居心地がとってもいい人がハマる落とし穴 もやもやする人はいきなり転職ではなく副業を
タコ壺は安全な場所
「このまま今の会社に居続けていいのだろうか? うちの会社はなんか〝古い〞感じがする。これで自分は成長するのかな? もやもや……」
「会社はイノベーションを標榜しているけど、いまひとつ大きな変化をつくりだせていない気がする。デジタル・トランスフォーメーションとも関係するのだろうか? 少なくとも時代の波に乗れてない気がする。もやもや……」
「少し前、副業・兼業がOKになった。仕事も落ち着いてきたし、少し会社の外の世界を見てもいいかもしれない。でも、転職するのはハードルが高いし。もやもや……」
仕事を続けていると、所属する会社に対する「もやもや」は次第に増していきます。入社し、配属先が決まり、仕事がふられ、上司や先輩からOJTで指導され、次第に習熟します。それは一人前になるプロセスであり、何年か経つと職場が安住の場になります。どんどん居心地がよくなります。
タコ壺です。タコ壺は安全な場所です。コミュニケーション・コストが下がった組織は、密着感・一体感・安心感があるでしょう。ただ、長く続くと「もやもや」が生まれます。タコ壺自体が、会社に対する「もやもや」の原因となるのです。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら