「働きがいランキング」躍進した3社はここが凄い 「BCG、SAPジャパン、野村不動産」それぞれの強み
クチコミ数【日本最大級】を誇る転職・就職サイト「OpenWork(旧Vorkers)」には、1300万件を超える社員クチコミが集まっているという。
「1300万件ものクチコミを分析すれば『社員しか知らない、本当の超優良企業』が見つかるのではないか?」
そんな書籍『1300万件のクチコミでわかった超優良企業』が刊行され、Amazon書籍ランキングで総合2位を獲得するなど、大きな話題となっている。本書では「女性のクチコミだけで選ぶ女性の働きやすさ」「年収1000万円超でワーク・ライフ・バランス優良」「技術職からの評価が高い」など19の評価ポイントから、のべ約400社の「知らないとソンする会社」をランキング形式で紹介し、その特徴を解説している。
ここでは、前編で紹介した最新版の「働きがいのある会社」50社ランキングから、特に大きく順位を上げた3社を紹介し、その特徴を分析する。
1位のBCGは「20代の成長環境」で突出
先日公開した前編(最新ランキング「働きがいのある会社」トップ50社)では、上位にランクインした会社の特徴・傾向を分析しました。
今回は、前年から大きくランキングを上げた中で、それぞれ特徴が異なる「ボストン・コンサルティング・グループ(BCG)」「SAPジャパン」「野村不動産」の3社について分析していきます。
まずはボストン・コンサルティング・グループから見ていきましょう。
同社は、言わずと知れたグローバルで事業を展開する外資系戦略コンサルティングファームです。起業家や有名な経営者を多く輩出しており、まさに「人材の宝庫」と言える企業です。
同社は過去に何度か上位にランクインしていましたが、今年は初の1位となりました。同社のチャートはこちらです。
8項目すべてが4.5以上となっていますが、これは今年ランクインした企業の中でも唯一です。このように8項目すべてのスコアが高い企業を、私たちは「オールラウンド型」と呼んでいます。これはOpenWorkの中でも非常に珍しい形です。
トピックボードAD
有料会員限定記事
キャリア・教育の人気記事
無料会員登録はこちら
ログインはこちら