男性の薄毛は「5タイプ」知ると役立つ"髪の知識" 白髪、薄毛、ツヤ…「髪のプロ」に聞いてみた

✎ 1〜 ✎ 21 ✎ 22 ✎ 23 ✎ 24
著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
さまざまな髪の悩み……最新の研究でわかっていること、家でできるケア方法まで紹介します(写真:cba/PIXTA)
この記事の画像を見る(3枚)
この連載では、社業を極める「オタク」たちに焦点を当てている。そこに仕事を楽しむためのヒントがあると思うからだ。
今回インタビューしたのはアートネイチャーの矢島和子さん。とにかく彼女は「髪」が好き。幼少期より興味をもち、お小遣いをせっせとシャンプーに費やした。街角で髪がきれいな人を見かけるとシャンプーは何か聞いてしまうという。
ヘアカウンセラーを経て、現在は営業企画部次長。染毛剤などヘアケア商品の開発を担当している。髪のことならなんでも話せるという彼女に、白髪、薄毛、ツヤ……と、気になる悩みについて聞いてきた。

白髪の原因は17型コラーゲン?

──年を重ねるにつれて、だんだん白髪が増えてきました。そもそも、髪はどうして白くなるのでしょうか?

実は、白髪のほうが“完成した毛”なんです。髪の毛は、皮膚の中にしか生きた細胞がありません。これが毛根と呼ばれるもので、発生した時点では白髪です。成長して外に出るまでの間に、メラノサイトが発生しメラニン色素が入ってきて、東洋人であれば黒い髪になります。入ってくるはずの色素が発生しなくなるのが白髪の原因です。

では、なぜメラノサイトが発生しなくなるのかというと、毛根のそばにある17型コラーゲンが発生しなくなるためと言われています。ここ数年の研究でようやくわかってきたことです。17型コラーゲンができなくなる理由はまだわかっていません。

栄養が届きやすくなるので血行が大事とは言われています。とはいえ、血行がよくなれば必ず治るものでもありませんので、一度なってしまうと難しいところはあります。また、17型コラーゲンを食べれば治るのかというと、そういうこともありません。

次ページ自宅で染めると傷む、は本当?
関連記事
トピックボードAD
キャリア・教育の人気記事