→安井さんへのキャリア相談は、こちらまでお送りください。
将来を描けない現状に問題アリ
「描けない将来」ではなく、「将来を描けない現状」に問題があると認識し、人生設計や人生における決断を世間という外野に委ねないこと。これにつきます。将来は現状の積み重ねですから、目指したい将来があるのなら、それに合わせて現状を変えていく必要があります。
将来への備えというと、現状とまったく関係のない分野に飛びつく人がいますが、それで現状の延長線上以外の将来を簡単に構築できるほど、人生は甘くありません。
将来が不安だからと、現在の仕事と関係のない資格取得にお金を投じたり、副業と称して関係のない分野で仕事を開始したり、ということです。こういったケースはほとんどが、単なる自己満足や時間の切り売りとなってしまい、ご自身の将来を大きく変えるきっかけにはなりえません。
この場合の考え方としては、「現状のままでは不安だし、将来像が描けない」→「だから現状以外のことに活路を見出そうとする」ということになると思われます。
しかし、こうした考え方をしても、大半は中途半端で終わってしまいます。なぜなら、こうした考え方が現状を大きく変えることはなく、ちょっとした軌道修正で将来を変えようとする試みだからです。
根本というか、幹の部分を変えず、枝葉だけちょっと変えたところで、本質は変わらないのです。本当に将来が不安なら、現状を大きく変えるところから始めないといけません。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら