在宅でヒマを持て余す会社員に欠けている視点 今までは飲み会にカラオケに忙しかったが…

✎ 1〜 ✎ 214 ✎ 215 ✎ 216 ✎ 最新
著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
コロナの影響で以前よりも時間を持て余している状態です。しかし仕事一筋だった自分は趣味もなく、時間つぶしの方法がわかりません(写真:Graphs/PIXTA)

→安井さんへのキャリア相談は、こちらまでお送りください。

こんにちは。40代会社員をしております。世の中“コロナ協奏曲”の様相を呈しており、在宅勤務とか外出自粛が敢行されているわけですが、ざっくばらんに言うと以前よりも時間が余っている状態です。飲みにも行かず、仕事にも行かず、それはそれで今までの生産性を見直すよい機会だと思っている一方で、正直ヒマです。
こうなってくると何か自宅でできる趣味を持っているといいなと思うこの頃ですが、恥ずかしながら仕事一筋だった自分は趣味らしい趣味もなく、時間つぶしの方法がわかりません。今までは仕事帰りは飲み会にカラオケに忙しくしていた反動か、ストレスがたまります。
とはいえこのピンチをいい機会だと捉え、これを機に趣味や時間つぶしについて真剣に検討してみようかと思いますが、どうやって見つけるのか、何をすればいいのかが正直わかりません。安井先生の仕事以外の楽しみや余暇の過ごし方をご参考までに教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。
会社員 頑張り太郎

「まずはやってみる」の精神で幅広く取り組む

仕事が多くの人にとって「やらなくてはいけないこと」であるのに対して、趣味などは「やらなくてもいいこと」を「あえてやる」というところに、その対象を探す難しさがありますよね。

この連載の記事一覧はこちら

とはいえ、仕事と同様で趣味についても完璧な趣味がいきなり見つかるわけではありませんから、「まずはやってみる」の精神で幅広く取り組んでみてはいかがでしょうか。

確かにおっしゃるとおり、多くのビジネスマンが仕事に費やす時間がなくなると、「何をしていいかわからない」という状態になるのは今に始まったことではありません。

次ページオンとオフの両輪の充実を図ることが望ましいけれど…
関連記事
トピックボードAD
キャリア・教育の人気記事