※石田勝紀先生へのご相談はこちらから
辛いというのは、その方法が間違っているということ
かなり苦しいお立場にありますね。でも子どものことを考えるとそのようになる気持ちもよくわかります。それが親心というものですから。
しかし、毎日が辛いということは、その方法は間違っているということなんです。それに気づいているから、松本さんはこのようなご質問をされたのでしょう。
松本さんへのアドバイスの前に、お書きいただいた質問について、はじめにお答えしておきます。
1)(質問その1)その夢を叶えるためには、野球だけでは無理なこと、今の状態だと、夢も叶えられないことをどうしたら、息子に伝わりますか?
(回答その1)そのようなことを伝えることをやめたほうがいい
2)(質問その2)私からああしなさい、こうしなさいと言わず、自分で気がつくことができるでしょうか?
(回答その2)「ああしなさい、こうしなさい」と親が言わないから子どもは自分で気づくようになるというのが正しい
3)(質問その3)勉強の大切さ継続力を身に付けさせるためには、親は何をしたらいいのでしょうか?
(回答その3)何もしないほうがいい
質問と回答を比較いただくとわかると思いますが、松本さんの期待を裏切るような回答になっています。つまり、松本さんが考えていること自体が、すべてあるべき方向とは真逆であるということなんです。だから、回答はこのようになります。松本さんが日々辛くなる背景はここにあるのです。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら