こんにちは。はたらく女性のかていきょうし、タブタカヒロです。新年度が始まって1カ月。職場にまばゆい経歴で登場した新しい男性上司や男性メンバーのうち、本当はデキないオトコのボロが出てくる時期でもあります。
「~の経験有り」「~資格を取得」という輝かしい経歴。新しいタスクに対して一言「出来ると思います!」と力強い返事。それを信じて仕事を任せたら……フタを開けると全然デキてない! 結局周りがサポートをするハメに。そんな経歴だけは輝かしい、デキるフリしたデキないオトコの「出来ると思います!」にだまされるケース、よくあると思います。
はたらく女性のかていきょうしで女性向けにお仕事コンサルをしている反面、ボクは「オトコを見る目」がなくて、デキないオトコの「出来ると思います!」に泣かされたことが多々あります。なんで出来るなんてウソつくんだ!と思ったこともあります(笑)。
デキない男は自己評価をカサ上げする
それらの数多く泣かされた経験から学んだのですが、実はデキないオトコはだますつもりで「出来ると思います!」と言っているのではありません。本当に自分はそのタスクを「出来る」と思い込んで、いざ行動になると全然出来ずにその言葉がウソになってしまうのです。反対にデキる人を観察すると、新しいタスクについて「出来ると思います!」とは答えないことに気づきました。
経歴のあるデキないオトコの「出来ると思います!」はどうしてウソになってしまうのでしょう。デキる人が「出来ると思います!」と言わない理由とは? 今回は経歴にだまされずデキないオトコとデキる人を見分けるお作法を考えます。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら