過去最大の出展社数となった2025年の東京ゲームショウで目立った「ポルノ的なもの」の多さ。巨大モニターに巨乳の美少女キャラクターや水着姿が並ぶ

著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
東京ゲームショウ2025
いろいろなキャラクターが一堂に会した東京ゲームショウ2025。しかし、集まったのはこういった有名キャラクターばかりでもない(筆者撮影)
この記事の画像を見る(6枚)

2025年9月25日~9月28日の期間、「東京ゲームショウ2025」が開催された。

ご存知のとおり日本におけるビデオゲームの巨大な展示会であり、2025年は過去最大の出展社数となっている。ビジネスデイの盛り上がりはかなりすごく、移動するのも苦労するほど混雑していた。

また、これまで出展ブースはホール内に収まっていたものの、廊下にすら展示が行われたほどである。逆に一般公開日は来場者が減少しており、出展したい会社のほうが増えている状況のようだ。

ところで、今回のゲームショウを体験した筆者の印象に強く残ったのが「ポルノ的なもの」の多さ、あるいは言い換えるならば「セクシーな表現の強さ」である。

そもそも展示会ではセクシーな表現が出がち

会場の様子
東京ゲームショウ2025会場の様子。当然ながら、数としてはセクシーでないゲームのほうが多い(筆者撮影)

まず注意しておきたいのは、セクシーな表現を見せずにゲームを出展している会社はいくらでもあることだ。

ソニー・インタラクティブエンタテインメント、スクウェア・エニックス、カプコンなど大手ゲームメーカーは魅力的なゲームタイトルで勝負しているし、セクシーな表現をしがちな印象があるコーエーテクモゲームスも今年は真面目だった。

次ページはこちら
関連記事
トピックボードAD
ビジネスの人気記事