心が強い人は「不安は妄想」だと知っている 実体のないものに反応するのはムダ!
「失敗したらどうしよう」「先が見えなくて不安」「私なんてまだまだ……」
こうした思いが邪魔をして、実力を発揮できなかったり、せっかくのチャンスを潰してしまったり。「もっと自分に自信があれば」と考えることもよくあります。しかしブッダが教えるのは、意外な解決策です。
本当は、自信なんて「いらない」。
不安は、“練習”次第で解消できる。
心の状態を「理解」してから「合理的に考える」ことで、「自信家」以上の成果を出せる――そんな驚きの智恵を、ブッダは教えてくれます。
不安の正体、わかっていますか?
そもそも「不安」とは何でしょうか。先のことをネガティブに――失敗するとか、笑われるとか――考えることでしょう。そういう「アタマの中の想像事」は、すべて「妄想である」(!)と、ブッダは理解します。まずこれを理解するところから始めてみます。
ブッダの教えの特色は、人の精神状態(アタマの中身)を、「心の反応」によってわかりやすく「分類」することです。つまり、悩みを抱えたアタマの中を、
という“3つの反応”によって区別するのです。


















無料会員登録はこちら
ログインはこちら