節約の大敵「サブスク」で節約が"捗る"納得の理由 アラフィフ主婦が実践「1カ月ごと解約」の効能

✎ 1〜 ✎ 12 ✎ 13 ✎ 14 ✎ 15
著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
モーニングのサブスク
モーニングのサブスク契約中。1カ月6000円で1日1杯のドリンクとサービスのトーストがついてきます。ドリンクは何を選んでもOKなので、この日はコーヒーフロートをオーダー(筆者撮影)
ロスジェネ世代で職歴ほぼなし。29歳で交通事故にあい、晩婚した夫はスキルス性胃がん(ステージ4)で闘病中。でも、私の人生はこんなにも楽しい。なぜなら、小さく暮らすコツを知っているから。
先が見えない時代でも、毎日を機嫌よく、好きなものにだけ囲まれたコンパクトライフを送る筆者の徒然日記。大好評の連載第14回です。

東京都港区、高層ビルの狭間にひっそりたたずむ古くて小さなマンションの1部屋、12畳1ルームに夫婦2人と猫と預かり犬で暮らしています。

生活のテーマは、"ささやかな贅沢"と"遊び心のある節約"。爪に日を灯して我慢するタイプの節約ではなく、安く楽しめるモノやコトを探すのが日々の楽しみとなっています。

本日は「大木奈ハル子流の小さくサブスクを楽しむ方法」について、書いてみようと思います。

サブスクは「1カ月ごとに解約」が基本

 サブスクリプションサービス、通称サブスクというのは、サービスや製品を一定期間(だいたい月払い)で利用することに対して金銭が発生するシステムです。

【画像】「コメダのモーニングサブスク月6000円」「マカロン1日1個で月1000円」…やや貧乏中年夫婦でもエンジョイできる!…その様子を見る(画像11枚)
次ページ筆者宅で年間契約しているのは◯◯のみ
関連記事
トピックボードAD
ライフの人気記事