有料会員限定

最新!「総資産が多い私立大ランキング」TOP200 総資産で大学規模を見ると1位日大、2位帝京大

✎ 1〜 ✎ 4 ✎ 5 ✎ 6 ✎ 最新
著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

有料会員限定記事の印刷ページの表示は、有料会員登録が必要です。

はこちら

はこちら

縮小

東洋経済「私立大学財政データ」から見るランキング。ここでは「総資産」が多い私立大学上位200位(201校)を紹介。

日本大学 お茶の水校舎
私立大学で最も総資産が大きかった日本大学・お茶の水校舎(写真:Mugimaki/PIXTA)

特集「本当に強い大学2024」の他の記事を読む

少子化が進み大学の募集停止が相次ぐなか、政府は理系強化の方針を打ち出す。ターニングポイントを迎える中、大学側はどう対応するのか、そして実力を発揮する「本当に強い大学」はどこか?  『週刊東洋経済』では毎年、臨時増刊『本当に強い大学』を刊行し、最新の大学の現状や課題をまとめている(2024年版の購入はこちらから)。
ここでは、その誌面で作成・利用するデータ等を活用し、各種ランキングを作成している。今回は、大学の財務に着目し、東洋経済「私立大学財政データ」から私立大学の「総資産」が大きい大学を紹介する。
本当に強い大学2024 (週刊東洋経済臨時増刊)
『本当に強い大学2024 (週刊東洋経済臨時増刊)』(東洋経済新報社)書影をクリックするとAmazonのサイトにジャンプします。

大学の規模は学生数で見ることが一般的だ。一方、上場企業などは従業員数だけでなく、売り上げや総資産を使うことが多い。では大学の規模を財務の視点から見るとどうなるのか。今回は私立大学を運営する学校法人の総資産をランキングし、財務面から大学の規模について考えていきたい。

ちなみに私立大学の総資産に占める有形固定資産の割合は平均で約6割だ。そのほとんどは、土地や建物で構成される。つまり各大学はキャンパスという「学ぶ環境」が主な資産で、ここに多くの資金を投じていることがわかる。

では、どのような大学が上位なのか。ランキングを見ていこう。なお、参考情報として、「前期比増減率」、企業の売上高に相当する「事業活動収入計」も掲載した。

総資産の大きさでランキング

1位は日本大学で総資産は7857億円だ。内訳は、土地1302億円、建物2178億円、図書506億円などで固定資産の合計が7299億円。一方、流動資産は、現金預金417億円、未収入金124億円などで合計557億円となっている。

次ページ2位は帝京大学
関連記事
トピックボードAD