70万部の大ベストセラー『食品の裏側』の著者、安部司氏が開発した8万部突破のレシピ集『世界一美味しい「プロの手抜き和食」安部ごはん ベスト102レシピ』に続き、『世界一美味しい「プロの手抜き和食」安部ごはん2 ベスト107レシピ』が発売され、発売7日で増刷するなど反響を呼んでいる。
『食品の裏側』発売後、全国の読者から受けた「何を食べればいいのか?」という質問に対する答えとして、安部氏が自ら15年かけて開発した膨大なレシピノートの中から、「簡単に時短に作れるレシピ」を厳選したレシピ集だ。
いまなお食品添加物の現状や食生活の危機をメディア等で訴え続けている安部氏が「『日本酒』をよく飲む人も意外に知らない"超基本"」について語る。
*日本酒シリーズ1回め:日本酒「"添加物"で伝統的造り方が減少」は問題か
*日本酒シリーズ2回め:日本人が知らない「激安お酒」のヤバすぎる裏側
「純米酒」と「吟醸」の違い、答えられますか?
「日本酒『"添加物"で伝統的造り方が減少』は問題か」「日本人が知らない『激安お酒』のヤバすぎる裏側」と酒の記事を書いてきました。
今回は「純米酒」と「吟醸」の違い、「特別本醸造」「特別純米酒」の「特別」とは何か、そして本当においしい酒の選び方について述べたいと思います。
たとえば「純米酒」と「吟醸」、この2つはよく混同されています。
前々記事「日本酒『"添加物"で伝統的造り方が減少』は問題か」で「高級酒ブームが来ている」と述べましたが、大変失礼ながら、この2つについて知らないままに「高級酒ならおいしい」と思って飲んでいる人もいるようです。
せっかく高いお酒を飲むのなら、見分ける目を持って、本当においしいお酒を選んでいただきたいと思います。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら