「うまく言葉にならない」がラクになる簡単なコツ 「できごと」+「感じたこと」をセットで発信するといい
SNSは言葉を磨く最良の方法
私が駆け出しのコピーライターだった頃、まだ世の中にはSNSというものがほとんどありませんでした。そこからさまざまなSNSが誕生してきましたが、言葉を扱う仕事をしている私としては、ツイッターの登場には非常に衝撃を受けたことを今でも鮮明に覚えています。
発信する内容は基本は言葉。しかも140字という制限もある。そんな制約の多いSNSを果たしてみんな使うのだろうか?と当時は感じたものですが、あの日から約15年、今ではすっかり大勢の人の日常の一部になっています。
こんなにも多くの人が日常で感じたことをわざわざ言葉にして発信するという時代は歴史的にみてもこれまでなかったのではないでしょうか。
でも、この「感じたことをわざわざ言葉にする」という行為こそ、まさに言語化の作業そのものでもあります。もしあなたがSNSを使うことにあまり抵抗がなければ、ぜひ積極的に使ってみるといいのではないでしょうか。
そして、言語化力トレーニングとしてSNSを活用する場合、あなたの経験を発信することをぜひ意識してみてください。「経験を発信する」とは「できごと」と、そのできごとを通じて「感じたこと」をセットで発信するということです。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら