「SNSを使う人」は要注意!3大利点と重大NG1つ SNSに振り回されない「上手なアウトプット」
「ノマドワーキング」「キュレーション」などの言葉を広めたことでも知られ、2006年には国内の著名なブロガーを選出する「アルファブロガー・アワード」も受賞している。
その佐々木氏が、この度、『現代病「集中できない」を知力に変える 読む力 最新スキル大全』を上梓した。
「ネット記事」「SNS」「書籍」などから、「読むべき」記事をいかに収集し、情報を整理し、発信していくか、自身が日々実践している「新しい時代の読み方」の全ノウハウを初めて公開した1冊で、発売後たちまち4万部を超えるベストセラーになっている。
そんな佐々木氏が、「『SNSを使う人』が知っておきたい3大利点と、重大NG1つ」について解説する。
「毎朝のシェア」にはメリットがある
よく読者の人に驚かれるのだが、私は毎日、およそ1000本の記事の見出しに目を通し、それをありとあらゆるスキマ時間を使ってチェックしている。当然、玉石混淆なわけだが、そこから「玉の記事」を見つけ出し、みなさんに無料で、ツイッターなどでシェアしている。
2010年の終わりぐらいから始めた毎朝の恒例行事で、ほとんど一日も休まずに10年以上も続けている。
わたしは一介のジャーナリストで、テレビによく出演しているわけではない。有名な新聞や雑誌に連載があるわけでも、誰もが知っている大ベストセラーがあるわけでもない。大学教授などの立派な肩書もない。
ただ自分の知的好奇心にしたがって、さまざまな情報を読んでいるだけなのだが、「自分が見つけた『読むべき記事』を毎朝、アウトプットしてシェアする」という恒例行事をおこなってきただけである。
しかし、そのアウトプットを続けてきたことでの「メリット」や「デメリット」を知ることができた。
ここでは、SNSを使う人にぜひ知っておいてほしい「SNSでアウトプットを続ける3大メリット」と、「意外にやりがちな、避けたほうがいい重大NG1つ」について紹介する。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら