人生は家賃との闘い
さて、これまで「食」「衣」におけるわが「買わない生活」の実態についてその一部をご紹介させていただいてきたわけだが、今回からいよいよ本丸ともいうべき話題に突入である。
人生において一番お金がかかるもの……それは間違いなく「住まい」でありましょう。
何しろ家賃は毎月払わなきゃならん。あ、もちろん親の代から続く持ち家にお住いという幸運な方もおられようが、そのような僥倖に恵まれなかった場合、自立して暮らしていこうと思えばこの問題はどうやったってずっしりと人生にのしかかってくる。
特に東京の家賃と言ったらあーた! いくら衣食にかかるお金を切り詰めようと、ここから逃れることは誰にもできない。ただ生きているというそれだけで、少なからぬお金がチャリンチャリンと口座から定時的に失われていく大穴の開いたバケツのごとき人生……ああ生きていくってなんて大変なんだ! とため息をついているのは私だけではあるまい。
逆に言えば、住まいとはステイタスそのものである。
しつこいようだが家賃は毎月払わねばならぬ。この「毎月」というのがミソだ。例えば高級ブランドのバッグや靴とかならば、収入が少なくとも頑張ってコツコツ貯金をすればいつかは買えるかもしれない。でもこれは、あくまで単発のお買い物だから可能なわけです。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら