「同僚の成功を願う人」ほど仕事がうまくいく訳 職場の人間関係で感じるストレスへの対処法

著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
出所:『言いにくいことはっきり言うにゃん』(笠間書院)
「人の手柄を自慢する」「ミスを指摘したら逆ギレ」する同僚、「失敗すればいい」とねたんでしまう自分・・・・・・。職場での人間関係に対するストレスを解消するためにはどうすればよいのでしょうか。漫画家Jam氏の新刊『言いにくいことはっきり言うにゃん』から、「『正当に評価されない』と嘆く人が欠く根本視点」に続いて、「それ、誰かに言ってほしかった!」と思えるアドバイスを漫画とともにお届けします。

「自慢ばかりする人」は嫌われるタイプの代表格

人の手柄を我がことのように自慢したり、虎の威を借る狐のような人って、あまりいい気分がしませんよね。一生懸命がんばってきた人から見たら、なおさらだと思います。そういう人はまったく気にせず放っておくのがいいと思います。

出所:『言いにくいことはっきり言うにゃん』(笠間書院)

人は自慢話を聞くのがそんなに好きじゃありません。「自慢ばかりする人」は嫌われるタイプの代表格の一つです。その自慢が自分がやったことではなく、関わっていただけのことや自分以外の人の実績なら、大抵の人は「お察し」します。

自分がやってもいないことを自慢する人って、いつか必ずボロが出ます。「あの人は俺の友達なんだ」「あの仕事に俺も関わっていた」なんて言えば、いつかそれが本当か確認する人が出てくるし、人の手柄を自分のことのように話す人は大抵よそでもやっているので、言葉を鵜呑みにして信じる人は少ないです。

何かの際に恥をかくのも信用を失うのもその人です。気にせず放っておきましょう。

次ページミスを指摘して「逆ギレ」されたらどうする?
関連記事
トピックボードAD
キャリア・教育の人気記事