清潔感がある人が好き、シュッとした雰囲気の人と会いたい――。結婚や恋愛に関するインタビュー取材をしていると、男女ともにこんな本心を明かしてくれることが多い。
「清潔感」も「シュッとした」も漠然とした概念だが、見た目の印象が大きいことは否めない。いわゆる美形であることではなく、全体として爽やかで健康的なことが大事なのだと思う。もちろん、体は適度に引き締まっていることに越したことはない。
しかし、30代半ばを過ぎたあたりから体重が増加傾向になっていることに気づく。若い頃と同じような生活をしているはずなのに、お腹がタプタプしてくるのだ。基礎代謝が落ちているのだろう。
ダイエットは婚活中の人だけの問題ではない。結婚した後も、健康で美しくあることは生活の質を上げることにつながる。もう若くはないわれわれ晩婚さんにとっては一大事なのだ。
新型コロナウイルスが終息しない状況で、スポーツジムなどに通うことに抵抗を感じる人もいるだろう。酷暑の中、熱中症も怖い。自宅でも簡単にできて、しかも継続しやすい生活習慣とエクササイズを教えてほしい。14年間にわたって2万人以上のダイエットを指導してきた小山圭介さんにお話を聞くことにした。
姿勢をよくするだけでダイエット効果が得られる理由
――いわゆる中年になっても若々しい体であるために最も重要なことは何でしょうか?
いちばん簡単で、しかも大事なのは姿勢です。いい姿勢でいると3つのいいことがあります。1つ目は、見た目の印象がよくなること。姿勢がいい人はフレッシュで小ぎれいに感じますよね。猫背巻き肩とは対照的です。
2つ目は姿勢をよくするだけで運動効果があることです。胸を開いて、お腹を引っ込めた状態を意識してください。これだけで代謝が40%も上がるというデータもあります。とくに運動しなくても痩せる効果を得られるのです。
3つ目のいいことは性格がよくなること(笑)。これは冗談ではありません。ハピネス系の神経伝達物質(セロトニン)が脳に分泌され、気持ちがポジティブになることが知られています。笑顔でいるとポジティブになるのと同じく、姿勢をよくすることで脳をいい意味でだますのです。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら