「営業部女子課」を主宰していると、日々、多くの相談が集まってきます。中にはまるで駆け込み寺に飛び込むような心境で、「あの、うちの女性社員について悩んでいるんですけど……」という相談もあります。
このコラムをお読みの上司の皆さん。あなたの悩み、思いっきり誰かに話せていますか? 日々、モヤモヤしていませんか? 今日は、そんなモヤモヤを出し合う「駆け込み寺」、もとい「モヤモヤ解消塾」を開設します。さらけだして、ぶちまけあって、スッキリして、明日からまた元気に頑張りましょう!
では早速、駆け込んできた悩み多き相談者の方のお話を伺いましょう。
上司①「うちの部署には、50代のベテランお局さんがいるんですが、上層部も彼女には何も言えないらしく、もう好き放題で……。私が指示をしても、何ひとつも応えずに、あとでわざと大声で『あ~イライラする!』とか言うのです」
上司①「しかも彼女はベテランで仕事もできるんです。なので影響力もあり、とにかく自分の配下を増やしていくのです。私の部下たちも彼女には嫌われたくないあまり、言うことをペコペコ聞く始末。このままでは新人や若手の素直でいい子たちも、お局カラーに染まってしまいます。それはあまりにももったいない! それだけならまだしも、彼女のせいで優秀な人材が辞めていっているのです……。どうすればいいのでしょうか?」
いきなりハードルの高いお局様対策です。これにはお困りの方も多いと思います。では、ここで考えてみましょう。今このコラムを読んでいるオンライン読者のあなたなら、どのように対応しますか? 次の3択から選んで下さい。
A妥協しないで戦い続ける
B相手を尊重し自分の接し方を変える
C彼女が定年で辞めるまでじっと待つ
無料会員登録はこちら
ログインはこちら