こんにちは。はたらく女性のかていきょうし、タブタカヒロです。
突然ですが、質問です。最近仕事で泣いた(泣きたくなった)のは、どんなときですか?
はたらく女性のかていきょうしとして、働く女性にお仕事コンサルしていると、気付かされることがあります。それは、デキる女性とデキないオトコで、泣きたくなるポイントが違うということです。デキる女性が仕事で泣きたくなる2大ケースは
「心が震えたとき」と「ほっとしたとき」
共感したり、良かった、と思ったとき、ツーッと自然に涙が出てきちゃう。時々そんなシーンに出会うことがあります。
デキないオトコが悔し泣きする「3つの理由」
一方、デキないオトコ、特にDFDN(デキるフリしたデキない)オトコに「仕事で泣きたくなったとき」を聞いてみると、だいたい回答は決まっています。それは……。
「悔しいとき」
デキないオトコの「悔しい」を要素分解すると、だいたい3パターンに分類されます。
・相手に負けた(キツく言われた、言い負かされた)
・結果がダメだった(仕事の進み方や結果が想定どおりにならない)
・現状がうまくいかない(どうしようもないピンチやスランプに陥った)
これらの3パターンは、いずれも結果的に心が折れてしまいがち。悔しさを感じたときの感情コントロールが苦手なところが、デキないオトコの弱点のようです。実は、デキるひとは「悔しいとき」は泣きません。詳しく話を聞いてみると、悔しいときの感情コントロールのお作法をもっているという共通点があることがわかりました。
どんなときに泣きたくなる? 悔しい思いをしたとき、どう行動する? 今回は、デキるオトコとデキないひとの感情コントロール法について考えます。
デキるフリしたデキない(DFDN)オトコの「泣きたくなるとき」を掘り下げてみると、心が折れるまでのステップに共通点があるようです。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら