デキないオトコが止められない「3つの悪癖」 なぜあの人は満員電車で新聞を読むのか?

✎ 1〜 ✎ 44 ✎ 45 ✎ 46 ✎ 最新
著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
混雑した電車で読みにくそうにしながら、そして周りに迷惑をかけながら、なぜ紙の新聞を読むおじさんは「絶滅」しないのでしょう (写真:IYO / PIXTA)

こんにちは。はたらく女性のかていきょうし、タブタカヒロです。

はたらく女性のかていきょうしとしてお仕事コンサルをしていると、「男性のあの行動がキライ」というオトコ達への「苦情」を伺うことがよくあります。「女性がキライな男性の行動」の代表例の1つが、

「通勤電車で新聞を読む」ことです。

少し前まで、電車の中で新聞を読む男性の姿がよく見られました。スマホで新聞が読めるようになった今は、さすがに数が減りましたが、いなくなることはありません。

デキないオトコ特有の、こんな「悪い癖」

混雑した車内に配慮しているつもりなのか、新聞紙を2つ折りにしてスペースを削減し、何となく知的でマナーが良い雰囲気を醸し出していますが、ページを捲るたびにバッサバッサとオーバーアクション。この新聞バッサバッサおじさん、「なぜ敢えてここで、新聞を広げなくてはいけないの?」と迷惑に感じる人も多いでしょう。

この連載の記事はこちら

どうにかならないんでしょうか、と聞く女性たちには、こうお答えするようにしています。「残念ながら、改まりません。デキないオトコ特有の『悪癖』だからです」と。人が無意識下で行ってしまう「癖」はなかなか変えにくい。デキないオトコ特有の悪癖は、以下の3つが挙げられます。

①.7時の悪癖(タイミングの問題)
②.500円の悪癖(消費行動の問題)
③.150回の悪癖(ルーティン行動の問題)
次ページ好きな時間に読めるのに…
関連記事
トピックボードAD
キャリア・教育の人気記事