本人の希望に合った相手を毎月2人紹介、伊豆市が「1年以内の成婚」を目標とした婚活サポート事業の参加者を5月1日から募集

ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
静岡県伊豆市

静岡県伊豆市は人口減対策の一環として、「1年以内の成婚」を目標とした婚活サポート事業の参加者を5月1日から募集する。「1年以内」に特化した県内唯一の取り組みという。

25~43歳程度の市民が対象で、結婚後も市内に残る意思があることなどが条件。昨年度始めたところ、応募があった男女10人のうち女性1人が結婚にこぎ着けたが、結果的に市内への定着はできなかった。市の担当者は「市内に残ってもらいたいのが本音だが、将来、子育てなどで戻ってもらえることを期待したい。まずは市民の結婚応援ありきです」と話す。

結婚紹介業者のサービスを利用。専任担当者がサポートし、本人の希望に合った相手を毎月2人紹介するなどして1年以内の成婚を応援する。

市企画財政課によると、入会金と活動サポート費合わせて20万円を市が負担し、成婚が決まる月までの会費(月1万6500円)は個人負担。募集は7月25日までで、昨年度より人数を増やし、毎月5人ずつ計15人を募集する。応募多数の場合は抽選。

ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

関連記事
トピックボードAD
ライフの人気記事