ようやく涼しくなり「食欲の秋」がやってきました。秋の食材も市場に出回るが、つい買いすぎてしまう人や、まとめて購入し後ほど調理に使いたい場合は冷凍するのがおすすめです。
そこで「2024年度 第11回料理レシピ本大賞 in Japan」料理部門で入賞を果たした書籍『ニチレイフーズの広報さんに教わる 食材の冷凍、これが正解です!』(ニチレイフーズ監修)から一部を抜粋・再編集し、秋の食材の冷凍方法を深掘りします。
【次の記事】 "家計の味方"鶏むね肉をおいしく冷凍する方法
(編集部注)保存期間は目安です。まな板や包丁など調理器具の衛生状態や、食材の状態、冷凍庫・冷蔵庫の開け閉めの頻度等、ご家庭の保存状態や季節などにより変わる場合がありますのでご注意ください。
きのこの冷凍方法をチェック
ワザ①まいたけは裂いて冷凍する!
冷凍まいたけの風味を損なわないためには、「新鮮なうちに」「洗わずに」冷凍することがポイントです。食べやすい大きさに手で裂いて、そのまま冷凍用保存袋に入れ、空気を抜くようにして口を閉じ、冷凍庫へ。
天ぷらや鍋に使う場合は大きめに、汁物や炊き込みごはんに使う場合はやや小さめに裂くとよいでしょう。保存は約3週間。
また自然解凍では水分が出て、味や食感が損なわれがちです。必ず凍ったまま加熱調理しましょう。
トピックボードAD
有料会員限定記事
ライフの人気記事