「買わなきゃよかった」賢い人の"損しない"買い方 心の負担になる「迷い」と「後悔」を手放す練習

✎ 1〜 ✎ 6 ✎ 7 ✎ 8 ✎ 最新
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
ショッピングしている人
「買わなきゃよかった…」という悩みや苦しみではなく、幸せになるための買い物のコツとは(写真:IYO/PIXTA)
さまざまな悩みや不安を抱え、「楽しくないまま、いまを過ごしている」
そんな人は珍しくありません。
とある調査によると「いま、あなたは幸せですか?」という質問にイエスと答えられる人は2割もいないのです。
現代は生きづらさや不安が増しているのかもしれません。
しかし、幸いなことに、多くの先人たちが幸せに生きるコツを残してくれています。それらを現代の生活にあわせて整え、「即役立つ」ようにしたのが、新刊『あやうく、未来に不幸にされるとこだった』です。
以下では、「人生を豊かにする買い物の仕方」についてわかりやすく解説します。

多くの人が買い物で心を消耗している

身の周りのモノは私たちの心に大きな影響を与えます。

ですから「どのようなモノを選び取るか」という選択は、とても大切です。

ここでは「モノを買うコツ」についてお話しします。

あやうく、未来に不幸にされるとこだった
『あやうく、未来に不幸にされるとこだった』(書影をクリックすると、アマゾンのサイトにジャンプします。紙版はこちら、電子版はこちら。楽天サイトの紙版はこちら、電子版はこちら

買い物といえば無駄使いのことばかり話題にされますが、買い物が苦手な人は、意外にも多いのです。

実際、買い物とはなかなか難しい営みです。

「すぐにいらなくなって無駄になるのでは?」

「ちょっと違った、と後悔するのでは?」

「そもそも本当に必要か?」

このように、「必要だ」「欲しい」という気持ちと、それを否定しようとする気持ちせめぎ合うことはよくありますよね。

そういうときは、未来への不安から、現在を我慢モードで過ごしがちではありませんか?

次ページ先延ばしには、やはりデメリットしかない
関連記事
トピックボードAD
キャリア・教育の人気記事